top of page
  • masami

” GO WEST! ” -- 裏話編 --

なぜ  弓ヶ浜カヌースクール で使っているパドルは、グリーンランドパドル(Gパ)なのでしょう?

知ってる人には当たり前でも・・知らない人には ” ただの棒?" に見えます

大昔から今まで・・グリーンランドの人達が狩猟のために使っているパドルです。写真のマリギアック(MALIGIAQ JOHNSEN PADILLA)さんは、グリーンランド人のおじいさんからその伝統を受継ぎ、このパドルを使い、数々の世界大会で上位の成績をおさめています

1996年初めてGパを見た翌1997年には、駿河湾横断の先頭グループに颯爽とGパを漕いでいる人がいたりと・・だんだん興味がわいて来ました。が・・当時は目にすることの少ないGパを自己流で削ってはみたものの・・・はたして使い物になるのか?と・・・ 2000年春、岩地から伊勢までの約250km+近隣漕ぎに・・週1の有料の海流情報を買い、また、陸にいる友達から教えてもらいながらの・・試し漕ぎが始まったのでした

そして・・無事にたどり着いた伊勢で、今までの平パをきっぱりやめ、Gパ(グリーンランドパドル)への転向を決めました♪ それほど、軽く速く疲れないパドルだったのです☆

※ 写真はネットから・・Gパ関連の塩島さんの写っているものを・・主にQajaq japanの方がアップした写真から頂きました

最初の3枚は懐かしいマリギアックです♪

特集記事
最新記事
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
アーカイブ
bottom of page