top of page
  • しおちゃん♪

”GO WEST!” 2000年4月5・6日

☆☆☆ 舟参宮 お伊勢参り 4・5日目 ☆☆☆ 

 --- グリーンランドパドル試し漕ぎ ---

≪ 2000年4月5日 遠州灘Ⅲ 停滞 ≫

南東の風強く、本降りの雨

海は大荒れ春の嵐だ。釣宿に停滞してメールを打ちまくる。伊勢の吉角さんとも連絡が付いた。日本一周男の野川さんからも返事が来た。彼も昔の旅の日々を懐かしんでくれたようだ。 「僕も赤羽根で雨に濡れていました。・・・・・人が旅をしていると思うとわくわくします。」(個人メール引用については本人の了解済、彼は6月からアイルランド遠征) 何人もの友人達が会社でメールを読んで応援のメールを送ってくれた。わしお君、はまちゃん、坪山さん、佳代子さん達も会社でメールを読んで応援のメールを送ってくれた沖縄のなるさんも激励ありがとうございました。返事は「仕事さぼってこんなん読んでちゃだめよ」ってウソウソ!

昨日港の入り口が判りにくかったのは、赤灯台のある東防波堤だけが沖に突出していたからだった。その陰になった短い西防波堤の向こう側はサーフポイントになっていて、70人ものサーファーが波に乗っていた。

≪ 2000年4月6日 遠州灘Ⅲ 停滞 ≫

雨は上がり未明から西風。愛知県南部には強風波浪の注意報が発令され、二日目の停滞となる。

釣宿を出て港近くのウバメガシの植え込みの中に幕営する。ここならどんな強風でもテントが飛ばされない。東方に2キロ歩けば、コンビニ、酒屋、郵便局があるし、公衆トイレも近くにある。ケムさんが送ってくれた天気概況から、明日は伊良湖水道を渡れそうだと確信する。

止まない風はない

赤羽根の桜がやっと開花しだした。

 

【 04/02~04/17 ツーリングに用意した装備 】

〔航海用具〕試し漕ぎ用グリーンランドパドル

 GPS、コンパス(リッチェス)、海況速報、潮汐表、地勢図、ヨットチャート、ラジオ

〔キャンプ用具〕テント、シュラフ、ストーブ、鍋、カップ、ナイフ

〔小物類〕着替え、洗面用具、髭剃り、救急用品、予備電池

〔行動食〕バナナ、スニッカーズ、コンデンスミルク、レーズン、チューブ入り蒲鉾、菓子パン

〔飲み物〕真水、電解質飲料、オレンジ系ジュース

〔記録通信用品〕メモ帳筆記具、カメラ、フィルム、携帯メール端末(エクシーレ)

〔安全用品〕信号紅炎、吹き流し旗竿ポール、ストロボライト、トーチライト、予備パドル

 フォグホーン、スプレースカート予備、パドルリーシュ、細引き、スポンジ、手桶、補修用テープ

 

特集記事
最新記事
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
アーカイブ
bottom of page